キックスターター

私の監督するTRPGのArs Magicaに関連するテレビゲームのキックスターターが今日始まった。日本でキックスターターは人気であるかどうか分からないので、ちょっと説明する。

アメリカの会社で、ウェブページで創りたいプロジェクトを紹介する。そして、だれでもが紹介を読んで、プロジェクトに関心があればお金を出すことを約束する。しかし、プロジェクト毎に目標の金額が設けられる。この目標の金額に達したら、プロジェクトを実現するための資金があるはずだ。たりなかったら、プロジェクとはできない。だから、目標の金額に達さなければ、約束のお金は取られない。つまり、プロジェクトの実現に貢献したいが、全面的に資金が足りなかったら折角のお金が無駄になる心配がかなり減る。もちろん、未完成なプロジェクト、それともまだ始まっていないプロジェクトと関わる形なので、結局お金がなくなる可能性があるが、信頼できるプロジェクトを選んだら、この可能性も低い。

Ars Magicaをテレビゲーム化するために、相当な資金は必要だそうだ。そのようなゲームを出版する経験がある会社と連携してプロジェクトを進んでいるので、資金さえあればできると思う。だから、私がこのプロジェクトをちょっと宣伝している。英語だけれども、興味があれば是非見てください。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: