大國魂神社

今日、天気がすごくいいので、引き籠るのはもったいないと思った。

今住んでいる所は、旧武蔵国の一部分だから、武蔵国の総社にお参りした。それは、大國魂神社という神社だ。やはり、境内は氏神様である白幡八幡大神の境内より圧倒的に広いし、末社も多い。ただいま、大國魂神社の例大祭の期間だから、あちこちには露店があり、灯篭などは障害を防ぐ柵に囲まれている。ちょっと落ち着けない状況だ。

そう言っても、例大祭は落ち着いていないはずだ。今日は休憩日のような感じだったが、金曜日には御神輿の渡御があるので、大変賑やかになるようだ。御神輿はもちろん、大きい太鼓もあるそうだ。

お参りしたときに、本殿を回り、後ろの樹木を見た。それはよかった。樹木と本殿の間の小道は静かで涼しくて気持ちよかった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: