今日多摩川花火大会だったので、ゆり子と一緒に見に行ってきた。大変楽しかった。ゆり子がウェブで海上など調べて、空いている場所への地図をプリントした。場所に着くためにちょっと長く歩かないといけないが、川の岸でだし、本当に余裕があるし、花火も綺麗に見えたので見付けてよかった。シートを草の上に敷いて、座りながら花火を見た。一時間ぐらいだったので、いっぱい楽しんだ。日本の花火大会は、イギリスの花火より程遠く長いし、花火技術も先端のようだ。笑顔、猫、魚の花火をイギリスで一回も見たことは無い。
そして、浴衣を着た。初めて外で浴衣で出る体験だったが、天気はぴったりだったので、気持ちがよかった。ただ、浴衣だけではなく、下駄も初めて履いた。駅から見る場所まで遠かったので、着いたら、紐の下の足が痛くなってしまった。やはり、もう少し練習しないと、下駄で遠く行けない。帰り道は結構辛かった。休憩するために、そばやさんに寄って夜ごはんを食べたが、まだ痛かった。練習するしかないなと思う。ゆり子が「下駄も素敵だよ」と言ってくれたので、完全に苦しかったとは言えない。
ところで、人はすごく多かった。電車に乗ろうとした時にもう花火大会以来一時間半が経ったが、駅はまだすごく混んでいた。直後の状況が想像できない。