入国管理局〜一回目

入国管理局の横浜支局に行ってきた。今持っている日本に駐在する資格が12月に終わるので延長申請しなければならない。だから、今日局に行って、必要な用紙を貰って、必要な書類のことを教えてもらった。幸い今年比較的に簡単のようだ。まず、ゆり子の戸籍謄本と住民票。それは、まだ結婚生活を続ける証拠になるものだ。そして、私の仕事の証拠になる確定申告書控えの写し(所得税の用紙)と市県民税課税証明書も必要となる。今持っていないものは、区役所で貰えるもののようだから、次は区役所に行くことだ。今日は横浜まで行ったが、入国管理局で五分ぐらいがかかった。今度もそのぐらい早ければいいなと思うが、もう少し待たなくてはいけないと推察できる。

今度三年間のビザを申請するつもりなのだが、貰うかどうか分からない。また一年間しか貰わない可能性があると思う。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: