産婦人科〜初めての検査

今日ゆり子と一緒に産婦人科に行ってきた。私が一人で行っても意味はないし、ゆり子が一人で行ったらちょっと寂しいと言ったので、一緒に行くつもりだ。そして、父親向けの本によると、父親が一緒に産婦人科に行ったら、実感がすぐに沸くし、子供が生まれたら速く親しい気持ちになるそうだ。だから、できるだけ一緒に行くつもりだ。

とりあえず選んだ産婦人科は宮前区のいのうえクリニックだ。どうして選んだかというと、ホームページで「お父さんの立ち合い出産は多い」などが書いてあった、私が行ってもいいような気がしたからだ。それは如実と合った。一緒に診察室に入ろうとしたときに、ただ「あ、一緒ですか。ちょっと待ってください」と言われた。そして、入ったら、椅子が二つ用意された。もう一つが用意されたまで待ったかな。

検査の最初の部分は、超音波写真だった。私がゆり子と一緒に診察室に入ったので、一緒に画面を見られた。だから、わが子の動画を見た。心臓がもう動いているし、動きが見えた。昨日「本当かな。本当にゆり子が妊娠したかな」と思ったし、ゆり子も「夢かな。ちょっと信じられない。」と思った。だが、今日動画を見て、やはり本当だと思った。実感がもう沸き始めた。

そして、先生のアドバイスを聞いた。今問題はないようで、胎仔も元気だそうだ。次回は二週間後、血液検査のためだから、問題はないようだ。話の内容は、特にこの時期に体に気を付けてとか一緒に分娩の形についてちゃんと相談してとか分娩の場所も相談上選んでくださいなどだった。だから、相談する。

この時期、私がゆり子を見守るぐらいようだ。それ以外、相談だけなのようだ。

やはり、本当だ。幻像でもないし、夢でもない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: