今日仕事は様々だった。起きたら、メールを見て、朝ごはんを用意した。ゆり子を見送ってからシャワーを浴びたりして、仕事を始めた。
先ず、編集した。Ars Magicaの本で、もう一冊が出来上がったのでよかった。今年出版するつもりなので、できてよかった。これから、印刷しか残っていないので私の責任が終わった。そして、翻訳した。これにも編集の色は濃いが、翻訳の彩色も強い。それから、メールのやりとり、仕事の管理をした。その後、昼ごはんを食べながらNatureという科学論文雑誌を読んだ。
食べた後で、秘密なプロジェクトと取り組んだ。これは、執筆することだが、まだ詳しく言わない。今日の分ができたら、読書に転じた。今日の読書は、日本語で古事記、英語でConan the BarbarianとArs MagicaのHouses of Hermes: Mystery Cultsという本だった。Ars Magicaの本をもう一度読むことにした。しないと、細かい内容を忘れる恐れがあるからだ。Conanは、ファンタジーと関わる仕事をする私にとって仕事の本だ。哲学の本は休みと言えるが。7時半に生徒さんが来たので、英語を教えた。今ブログを書いている。仕事かどうかは、微妙だ。日本語を磨くことは仕事と密接だが、これ自体は仕事かどうかははっきり言えない。
要するに普通の一日だった。私の場合、仕事と趣味の間の一画ははっきりしていないので、毎日9時まで働くとも言えるし、いつも仕事しないとも言える。悪いことではないが、生活を説明しにくくする現実だ。
因みに今日筋肉痛はない。運動が効いたかな。