さて、鶴の湯に泊まる内に田沢湖に日帰り旅行した。バスで簡単に行けるし、鶴の湯さんがマイクロバスでバス停まで送ってくれるので、楽な日帰りだった。そして、天気は大変よかった。青空で、気温も快適だった。
着いたらすぐに遊覧船の切符を買って、船に乗った。GW中一時間毎に出発したのであまり待たずにできた。遊覧船が湖を一周するので、風景も、有名な神社も、田沢湖を象徴する辰子像も見える。風景は大変良い。田沢湖は、火山のカルデラの中の湖だから、ほぼ丸で、周りには山がある。一つ、秋田駒ヶ岳は、活火山だそうだが、先週静かにしてくれた。そして、湖の水は大変綺麗だ。色は、青。深くまで見えるし。湖に泳いでいる魚がよく見えるし。遊覧船の一周が40分かかるので楽しむための時間はぴったりだ。
降りたら、食べに行った。観光案内本と交通施設を調べてから、レストランORAEを選んだので、湖岸を歩いて行った。良い天気のGWの日でも、人は非常に少なかった。バス停の周りには人は結構いたが、ちょっと歩いたら二人きりになった。そして、レストランの窓際に座って、食べながら湖の眺めを楽しんだ。食事も結構美味しかった。
それから、また湖岸を歩いたが、旅館に戻るまで時間が残った。ゆり子が手漕ぎボートで湖に出たかったので、結局納得されてしまった。漕いだのは、私だったことはいうまでもないだろう。25年ぶりだったので、よく回った。右腕のほうが強いようだし、漕ぐ巧みは全くないので、左に曲がることは多かった。ゆり子が楽しそうに魚に餌を与えたり、湖の上から御両親にCメールを送ったりした。実は、予想以上楽しかったので、してよかったと思う。
そして、旅館に戻った。早く語れたなという感じ。今度、湖の湖岸を自転車で行きたいと思うが、今度は冬なら後にしたほうがいいだろう。サイクリングの環境として、とてもいいと思う。山の中だが、湖の水面に近い道だから、平に近いはずだ。だから、楽しみにする。