湯島天満宮例大祭

昨日の用事は、湯島天満宮の例大祭にお参りすることだった。湯島天満宮で結婚式を執り行ったし、梅祭や菊祭に行ったことがあるが、初めて例大祭に行くことだった。屋台も人も多かったし、境内はかなり賑やかだった。楽しかった。

湯島天満宮には、附属した太鼓会がある。それは、白梅太鼓と言われるが、参加する人は皆若い女性だ。だからこそ人気を買うかもしれない。それはともかく、演奏を楽しんだ。やはり、太鼓は賑やかで刺激的だから、生演奏はいい。CDを聞いても、醍醐味はない。

例大祭で御神輿の渡御があるので、入宮の時に見えた。五つあったので、最後までに形が分かってきた。御神輿を表参道を通って、拝殿の前で止まった。そして、御神輿を上げたり、振れたりしてから、お祓いを受けた。最後に御神輿が去った。雰囲気はうるさくて騒がしいので、イギリスの宗教的な祭と全く違う。来年も行きたいと思うが、ユデタマゴを連れていくかな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: