先日ゆり子がNintendo DSを買った。びっくりした。「欲しいな」などを全く言わなかったから、店から持って帰った時に「これはだれの?」と言ってしまった。
だが、目標は、英語の勉強なのようだ。英語練習ソフトも買ったので、それ以来毎日英語の練習をした。特に聞き取り練習に役立つそうだ。それを見て、私も教育ソフトを調べた。漢字を勉強するソフトもあるようだから、注文するかなと思う。やはり、早速当てるかどうかを教えてもらうのは、練習のやる気にいい影響を与えるので、そういう明確された正解と間違いがある分野で、ソフトの練習はいいだろう。哲学に別に役に立たないと思うが。作文も同じだが。
問題は時間だ。そういう勉強をする時間があるだろうと思う。もう少し見送るかもしれない。そして、いつもゆり子と奪い合いの状況はどうだろう。まだ考えたほうがいいのだ。