ミルク

昨日また真由喜の検診のためにクリニックに行ってきた。体重の増加がまだ足りないようだから、臨時的に母乳とミルクを飲ませることになった。ミルクを一気にごくごく飲むので、やはり母乳が足りなかった。来週また様子を見てもらうが、何となく治るような気がする。真由喜がぷくとするのを楽しみにしている。

ところで、英語母国語の人として、ミルクという言葉はちょっと不思議だ。なぜなら、英語の「milk」から訛った言葉ですが、「milk」は、牛乳も母乳もミルクも馬乳(それは言葉だろう)なども指すからだ。人工の赤ちゃんようのミルクのみ指すのは、なんと違和感があるなのだ。慣れてくるはずだが、まだだ。日本人にとっては、英語圏でsushiが普段に刺身を指すことは同じだろう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: