帰省

母とレイがイギリスに帰ってから三人で名古屋にあるゆり子の実家に行ってきた。だから三日間のブログは、行く前に書いておいた。気づいたかな。

さて、名古屋への旅行は真由喜の初旅行だった。退院して以来、ずっと家で夜を過ごした。そして、初新幹線もあった。やはり赤ちゃんと旅行したら、荷物が増えるし、赤ちゃんも持つ必要がある。私が抱っこ紐で真由喜を持っていたが、本当に楽だった。リュックを背中に背負って、私の荷物も持てた。ただ、抱っこ紐のままで座ったら、真由喜がぐずることは多い。座ったら姿勢がちょっと悪くなるようだね。だから、新幹線までの電車でずっと立ちっぱなしに余儀なくされた。だが、本当に重く感じなかった。抱っこ紐は大変効くね。新幹線の中で抱っこ紐から放って、私達の膝の上に置いた。いい子にしたが、真由喜は基本的にはいい子だから、びっくりしなかった。最後の時にちょっとぐずったので、抱っこ紐に入れてデッキで立つことにした。

名古屋でゆり子の親戚と集まって、お寿司を食べたりビンゴを遊んだりした。去年と同じく私がビンゴを勝った。ちょっと不思議だなと思ったが、運がいいかもしれない。真由喜もお年玉をもらったので、真由喜の運もいいといえよう。ゆり子のおじさんといとこさんが真由喜をちょっと抱いてくれたし、会話も楽しかったので、いい訪問になった。

そして、実家に戻った。美味しいすき焼きを食べてから、真由喜の沐浴になった。大失敗だった。ベビーバスはなかったので、お風呂でする方針だったが、真由喜が泣き出して、全然沐浴させてくれなかった。同じく哺乳瓶を拒んで、母乳しか飲まなかった。幸い一緒に寝てくれたが、あの夜ちょっと心配した。

だが、翌日に哺乳瓶から飲んでくれて、そして夜に沐浴ができた。まだちょっと不安な顔したし、最初にちょっと石けんが目に入ってしまったと思うが、沐浴が完全にできた。昨日ちょっとだけ不安な顔してから、楽しく入ってくれたので、やはり慣れてくる問題なのようだった。哺乳瓶も新しい哺乳瓶だったが、一昨日それにも慣れてきてくれた。

さて、一昨日ちょっとゆっくりしたが、午後に久月という雛人形のお店に行った。今年は真由喜初節句だから、お雛様を見るつもりだった。実は元々の予定は、東京に帰ってから買うことだったが、結局名古屋で実物が見えたので、あそこで買うことにした。届く前にちょっと室内整理が必要だから、届く日を来週にした。早速飾るつもりなのだが。

そして、昨日名古屋はいい天気だったから、熱田神宮にお参りして、蓬莱軒という老舗でひつまぶしを食べた。大変美味しかった。やはり鰻がすきだね。値段もコレステロールも高いのは本当に残念に思う。

今日帰ってきたが、真由喜がまたいい子にしてくれた。今ちょっとぐずったので、様子を見に行く。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: