湯島天神

湯島天神にお参りしてきた。家族三人での小さい旅だったが、本当に楽しかった。前に何回も言ったが、湯島天神で結婚式を執り行っていただいたので、縁がある神社だ。だから、新しいお札を授かるためにお参りしたし、ついでに鷽かえした。去年言ったかもしれないが、鷽かえは天満宮の神事で、木製の素朴な鳥を授かって、前年授かった鷽を納めることだ。一月25日には神事があるが、今まで毎年仕事があったので、まだ参列できていない。いつか当日に参列したいと思うが。

湯島天神で部屋を貸していただいて、真由喜に授乳できたので、助かった。本当に親切にしてくださった。

お昼は餃子だったが、真由喜が寝てくれたのでレストランのカウンターに載せて食べた。もちろん、私がいつも要すを見守って、落ちないように気をつけたが、終わるまで気持ち良さそうに寝てくれたので問題はなかった。最後に上野公園を通って帰ったので、真由喜に新しい風景がもう一つ見えた。天気は本当によかった。青空で気温も快適だった。真由喜がきょろきょろ周りを見ていたので、覚えるかな。もちろん語れるように覚えないが、脳の中でどこかで貯まったのかな。


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: