沐浴改善

昨日から沐浴方法をちょっと改めることになった。なぜなら、水道代の請求書が届いてきたからだ。心臓が強くてよかったと思ったが、かなり高い。だから、水道の節約をしないと行けない。私の提案は、沐浴を一日おきにすることだったが、ゆり子には強い抵抗感があったようだ。アメリカで出版された育児本の中で毎日沐浴しない方がいいと書いてあるが、説得力はないようだ。ゆり子の提案は、皆が同じを風呂と使うことだったが、そうしても同じ量が使われてしまうので、効果があるかどうかのは微妙だと思った。

結局お風呂のお湯の量を減らすことにした。まだ真由喜が洗えるので、このまま続いてもいいと思う。ただ、最近真由喜が沐浴嫌いになったようだ。一昨日も昨日もお風呂のなかで強く泣き出して、文句を言った。一昨日止めたが、昨日泣きっ放しの真由喜を洗った。お風呂から上がったら、間もなく寝てしまったので、眠りぐずりだったかもしれない。確かに昨日昼寝をあまりしなかったようだから、眠かった可能性は高い。今日昼寝をちゃんとしているので、今晩の沐浴が気持ち良さそうにになったら、問題はもう解決だと言える。

沐浴は私の番だから、詳しい。すみませんでした。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: