今日新しいパスポートを受けるためにイギリス大使館に行ってきた。受けるのに1分ぐらいがかかったので、簡単だった。十年前に発行されたパスポートに似ているが、異なる点もある。例えば、顔の統計が入っているそうだし、ページには鳥の絵が印刷されている。偽造できないための工夫ですが、顔の統計のお蔭でビザなしにアメリカに入れるそうだ。アメリカに住んでいる家族を持っている私にはありがたいことだ。
そして、パスポートを受けたら、日本のビザが問題になる。転じてもらうのが必要になるので、横浜の入国管理局に行くしかなかった。ついでに再入国許可を申請したが、時間がかからなかった。6000円がかかったが。再入国許可というのは、ビザを持っている外国人が日本を出るときに必要になる書類だ。持たないと、名前から推測できる通り、再入国できない。今日もらった許可で、ビザが更新するまで何回も日本を出たり入ったりすることができる。予想なら、少なくとも二回すると思うので、一回のみの許可よりよかった。この手続きに対しては、不満を抱く外国人は少なくない。「外人税」という人もいるが、実は6000円は別に高くない。不満を起こすのは、自分で入国管理局に行く必要があることだ。川崎市に住んでいる私には問題はないが、田舎に住んでいる人には手間がかかる。
さて、できたので、しばらくの間入国管理局に行かなくてもいい。ただ、もう一度区役所に行って、外国人登録証明書を更新してもらわなければならない。ちょっと後ですると思う。