この時期の赤ちゃんは、成長は夥しく速い。一週間すら離れても、真由喜が還ったら私には新しく身に付けた技が見える。その一つは、パチパチだ。行く前にテーブル等を叩くことはできたが、手を合わせてパチパチすることはできなかった。だが、今私達がパチパチしたら真由喜が笑顔で一緒にパチパチしてくれる。もう喜ぶの行動になったが、まだ深い意味はないはずだ。
もう一つはバイバイだ。手を振るのは、前にしなかったが、もうするようになった。これは特に意味ないようだが、私達の指導を受けてどんどん別れ挨拶として使えるようになるはずだ。
そして、ゆり子によると寝返りをするようになったそうだが、私はまだ見たことはない。もうしかして真由喜は、寝返りに興味を持っていないだろう。できるはずだが、あまりしないだけだろう。パチパチを対照にしたら分かると思う。パチパチは楽しいので、気軽にするが、寝返りを促してもあまりしない。だから、真由喜の趣味は寝返りではないと言えるだろう。
その上、歯がちょっと生えてきたし、声の質もちょっと変わってきたので、様々な成長が続くようだ。ゆり子の育児日記にはページずつにその頃の成長の証や標が書いてあるが、真由喜はその通りやっていると言える。要するに、成長は今まで順調だという。
ただ、今日は蒸し暑いね。夏がもう始まってしまったのだろう。真由喜にサマードレスを着せたが、まだちょっと暑そうだろう。