昨日、一人でいた間にこれからの二年間の戦略について考えた。主に仕事をどうやって進めたらいいかという質問について考えたが、広い範囲の人生についても検討した。もちろん、家族がいるので一人で決めるわけにはいかない。だから、ゆり子と真由喜がランチから帰ったらゆり子と相談した。真由喜もいたが、あまり関与しなかった。
仕事の内容は、私に任されたが、引越しの計画について長く相談した。今住んでいるマンションは本当にいいところだし、環境も子育てにいいが、唯一の問題はマンションは狭すぎることだ。つまり真由喜のための部屋はない。まだ問題になっていない。真由喜は小さいし、川の字で寝るし、私たちに近く過ごすのは好ましいので、我慢できるというより、まだいい状況だ。だが、真由喜の中学生の時代を想像したら、やはり無理だ。小学生の時代はもう難しいといえるだろう。だから、数年間以内引っ越すことになるはずだ。
それで、選択肢は二つある。一つは、物件が安い地域に引っ越すことだ。もう一つは、この周辺のどこかに引っ越すこと。後者には、よりお金がかかるが、前者なら二年後できるように見えます。ただ、出来るようになるため、これから検討や仕事の変更が必要となる。だから、今相談した。
結論は、二年後引っ越さないことになった。その結果を受けて、私の仕事の戦略も決まった。今までのフリーランスの執筆をある程度減らして、私の発想のTRPGや小説と取り組むことになった。教える仕事はそのままか、それとももう少し生徒さんの数を増やす方針だ。
残りは、実現することだけだ。