家族会議

今日、東京の地方でも天気がかなりひどいが、西日本のほうが大変なようだ。それはともかく、お出かけするのはむりだから、家でのんびりする事になった。その時間で、私とゆり子が家族会議を行った。それは、四半期ずつに行うことで、家族の中期や長期のことを話し合うことだ。今日の話題は三つあった。一つは、夏イギリスに行くときのことだった。普段の日々にはちゃんと打ち合わせできなかったので、会議に入れた。

そして、先月のエコカレンダーもした。それは毎月することになるが、初回は家族会議で。エコカレンダーは基本的には費用した電気やガズを計算することだが、エコのことに認識をアップする行動だから、続けたら影響があるはずだ。

三つ目の課題は、震災だった。先ず、室内の準備を話して、ゆり子が必要な品物を探す。次は、非常用品の事をちょっと話した。最後に、いざとなる時の反応について話した。連絡方法などを確認して、家にいる内に地震が発生したらどうすることも決めた。やる事が分かったら、パニックする確率が下がるようだからだ。

だから、やってよかったと思う。次回は何の話になるのだろう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: