Ars Magicaの大会

イギリスにいる最後の週末にArs Magicaの大会があった。実は、私がイギリスにいるうちに行うようにしてくれたので、参加しないわけにはいかなかった。幸い、如何に仕事だと行っても、Ars Magicaはまだ楽しいし、Ars Magicaのファンはいい人だから、とても楽しい週末だった。一つのポイントはArs Magicaを遊ぶことができたことだ。およそ三年ぶりだったので、久しぶりで大変楽しかった。普通の方法で三回遊べたし、演技するようないわゆるfreeformを一回できた。

普段は、テーブルの周りに座って、声でキャラクターの行動を描写するが、freeformでキャラクターとして手振り身振りもして、部屋などを歩き回る。残念ながら、魔法は実際に使えないのでフリーフォームのストーリーはちょっと普段のストーリーと違う。一方、主人公以外のキャラクターが一人に演じられている場合、数人の会談を演じるのは難しいが、フリーフォームでは簡単だから、ゲームの中の会議などはフリーフォームの設定には多い。今回の設定もそうだったが、発展は本当に面白くて予想外だったので、よかった。

自分が作り出す作品のファンと接する機会は大変いいと思う。やる気がちょっと下がったら、ファンと接すると勢いよく湧いてくる場合は多い。そして、新しいアイデアなどももらうので、帰ったらまた挑戦したくなる。残念ながら、日本にはArs Magicaのファンは少ないのでそういう機会は少ない。海外の大会にまた行けるのは、いつだろう。

ところで、時差ボケはまだまだ続いている。まだ午前三時半なのに、もう眠れなくなってしまった。毎日暗くなるまで頑張るが、起きる時間にはまだ変化はあまりない。もう少し頑張った方がいいだろうう。ただ、七時になったら、もう眠くて限界だ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: