入国手続き

時差ボケなどでちょっと遅れてきたが、入国手続きについてちょっと書きたいと思う。ちょっと前に新しい制度について書いたが、再入国許可を得た駐在資格を持っている外国人も日本に入国するときに顔写真も指紋も登録されることになった。最初的に発表したとき一般の外国人と並ぶことになったようだったが、それは面倒になると訴える声は少なくなかった。なぜなら、短期滞在する人には質問などが必要だし、問題も発生するので、手続きには時間がかかるのに再入国許可を得た人なら手続きは速いはずだからだ。

だが、出国したときに案内書を貰って、再入国専用の窓口が設けられてうるようだった。実はそうだったし、再入国のための行列がちょっと長くなったとき二つの窓口を一般外国人から再入国専用から切り替えたので、早めに通れた。実は、帰国する日本人とほぼ同じ速さなのようだった。時間がかかったのは、指紋を記録することだけ。それは、機械はちょっと使いにくいし、使っている人(再入国する人)は、殆ど素人だからだろう。

要するに在日外国人の文句を聞いて、制度を変えてくれたようだから、感謝する。私はそんなに頻繁に海外旅行するわけはないので、事前に登録する必要はないと思う。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: