昨日先日書いた展示会を主催した生徒さんの展示会が無事に終わったことを祝うパーティに行ってきた。ゆり子と真由喜も一緒に参加したが、私とゆり子が楽しい時間を過ごした。
真由喜も楽しそうだった。まだ人見知りは強くないので、人に笑顔を見せたことは多かったが、私やゆり子を握ることも多かった。最初になぜか床に大変座りたがったので、結局させた。他の人が通ろうとするときに私が真由喜を持ち上げたので、邪魔にならないように気をつけるつもりだった。
パーティではスピーチがあったので、スピーチが終わったら皆が拍手した。真由喜も拍手に参加したが、ちょっと長いスピーチの場合、終わる前にもう拍手をし始めた。比較的に長いスピーチの途中で、三回ぐらい拍手してしまった。だが、テーブルに軽くぶつかったときを除いたら、本当にいい子にした。歩きたがった場合もあったが、暴れたり泣き出したりすることはなかった。
だが、帰り道は別だった。電車のなかで号泣して、二回一旦降りることになった。バスに乗ったら、また泣いてしまったが、降りたとたん寝てしまった。帰りはちょっと遅くなったので、やはり真由喜は眠かったはずだ。だから、三人でいくときにより早く帰った方がいいことを忘れないように気をつける。