執筆

今日授業は少なかったので執筆を進めるつもりだった。或る程度執筆ができたら編集する予定だったし。だが、執筆の進み具合は良くなかった。結局授業までに予定の2000語ができたが、12時までにする予定から大変ずれた。授業の直前の4時にできたのだ。お昼などを引いたら、四時間ぐらいがかかった。思ったより遅く始めたし、一時間に1000語ではなく、一時間に平均500語になってしまった。

先週の寝不足を考えたら、遅くまで仕事しない方がいいと思うので、今日編集を止めることにした。読書がまだできると思うが、英語のブログも書いた方がいいと思う。本当に怠っているからだ。(毎日の日本語のブログと比べたら、毎月の程度になりそうだ。私の母国語はどちらか忘れるぐらいな差が開いてしまった。やはり、毎日更新するという決着をしたら、毎日するが、「できるだけ頻繁に」という曖昧な決着で数日間置いてしまうことは少なくない。日本語ができない家族に悪いなと思うが。)

では、明日執筆しなくても今週の6000語の予算が満たせるようだから、明日授業と編集に専念したほうがいいのではないかと思う。毎日のバランスは取れなくても、週を単位にしてバランスしたら大丈夫だろう。

またつまらないことばかりの記事になってしまったが、興味深いことを想像する余裕はないのだ。すいません。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: