新年の抱負

今日から今年の仕事が始まるので、今今年の抱負に着いて考えたいと思う。やりたいことはやまやまだが、実にやろうとすることをやまに抑えたほうがいいので、今年の目標を選ぶのは必要だ。

最初に真由喜と時間を過ごすことだ。それは何より重大なことだから、優先に据える。毎日の三十分ぐらいプラス週末の数時間程度で足りると思うので、仕事もできる。それに加えて家族三人で朝食も夕食も食べる習慣があるので、それも真由喜と接する時間になる。そして、ゆり子との時間だ。家族三人だけではなく、二人での時間も作りたいと思う。やはり家族を大事にするのは一番だ。

そして、健康だ。最近運動をちょっと怠ったような気がするので、また朝の体操を始めるし、外での散歩で運動がとりたいと思う。問題は時間なのだが、頑張る。同じように、また正座の練習を始めたいと思う。お正月に正座をしようとしたが、また痛くなってきた。練習は数週間しなかったからだろう。ヤバい。

では、仕事の風景はどうだろう。タマオの小説を最後までやり遂げたいと思う。その成否は、私の意志に左右されないが、少なくとも最後までして、状況を見ると思う。英語の仕事もより良くしたいと思うが、具体的な抱負はない。

読書で、神道についての英語で出版された論文などを読む計画がある。その分野の知識をより深めたいと思う。

これで、もう十分だろう。というより、もうできないほどの量かもしれないが、頑張る。


投稿日

カテゴリー:

, , ,

投稿者:

タグ: