仕事の波:反面

仕事の波が逆行した。幸い、今週だけだが、ちょっとした打撃になるのは否めない。つまり、今週8時間の授業はキャンセルされてしまった。理由はそれぞれだったので、来週続くとは思わないが、今週の授業の半分ぐらいはキャンセルされたわけだ。収入が半減してしまうのは打撃だよね。

自営業には、特に教師の営業には、このような現象があるので、或る程度のキャンセルを毎週予想する。だが、予想するのは、毎週三時間程度だ。(過去の経験を顧みたら、そのぐらいだ。)その三倍に近いことは、ちょっとしたショックだ。今週をゆとりの黒字からかなりの赤字に転落されたのは言うまでもないだろう。

今のところ、来週の授業は20時間に近いので、良好な状況だ。だが、先週のこの時期に、今週の見通しは17時間だった。来週が終わるまでどうなるか分からないね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: