歌好き

最近真由喜が明らかに歌好きになった。DVDを見たら、躍ったり歌おうとしたりする。まだ完全に音楽と合わせて歌詞を歌うことはできないが、適切な音を適切なときに出すことはできる。そして、DVDではなくても、私かゆり子が歌って上げたら、一緒に歌うことにのりのりだ。踊りも素晴らしい。体を動かすだけではなく、リズムに合わせて、DVDでの踊りを一応真似することも殆どだ。伊豆大島でも、見ていた踊りと一緒に躍ろうことはあった。

舞踊教室に通わせるのはまだ早いが、将来にそうするかなと思うようになった。したら、日本舞踊がいいかなという気持ちだ。だが、真由喜を体験させて、真由喜が好きになる種類に通わせたほうがいいね。子供の教育は難しいのをもう実感する。一方、強制的にさせるのはよくない。他方、子供の自己管理が足りないので、親が指導しないと、教育が足りない恐れがある。バランスを取るのは必要だが、どのようにバランスしたらいいかというと、分かりづらい。少なくとも、今の年齢で遊びの形でさせたほうがいいのは明らかだ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: