動物園

今日の日帰り旅行は、ズーラジアという横浜動物園への旅だった。本当に楽しかったが、ちょっと大変な面もあった。

家を出たのは、ほぼ目標の通りだった。15分ぐらい遅れたが、赤ちゃんがいればそれは悪くない。そして、駅まで行って、電車に乗った。それから問題が始まった。間違えて、中山駅の代わりに中川駅で下車してしまった。幸いホームで気づいたし、中川駅から中山駅までのは難しくないのでまた電車に乗って行けた。十分ぐらい遅れたが、それ以外問題はなかった。中山駅でバスにぎりぎり乗れた。動物園行きのバスは混んでいた。なぜなら、ズーラジアの10周年記念祝いとして、今のところ未就学の子供と一緒に行ったら無料で入れるからだ。(クーポンは必要だが、簡単に入手できるようだ。)今日は日曜日で、春休みの頃、その上久しぶりにいい天気だったので、「動物園に行こう!」と思ったのは、私たちだけではなかった。

混んだのは、バスだけではなかった。道も大変混雑した。実は渋滞になって、動物園まで一時間ぐらいかかった。普段は、15分程度だそうだ。幸い真由喜がその間寝てくれたが、バスの中で一時間を過ごすつもりはなかった。

結局動物園に着いたら、暫くの間問題が終わった。天気もよかったし、真由喜が起きたし、動物も見えたので、楽しかった。真由喜の反応は特に感動的だった。テナガザルを見たら、「ワー」と行って、ぱちぱちして、猿の行動をじっと見た。そして、水面下のオットセイが見えるところで泳いでいるオットセイを見ながら「ワー!」と繰り返して、びっくりする顔もした。象も虎も見えたし、鳥も見えた。真由喜が珍しい鳥に気づいたかどうかはちょっと微妙だった。なぜなら、餌が与えられたばかりで、網をくぐって雀が沢山食べたからだ。印象的なのは、動物園の鳥より雀の集いだった。

いっぱい歩いたり、いっぱい階段で遊ぼうとしたり、いっぱい紐の塀を掴まったりした真由喜が大変楽しんだようだった。

動物園は16:30までだったが、16時に出ることにした。なぜなら、皆が出るときと同時に出ようとしたら、また同じ混雑の問題になると推測できたからだ。実際、ゆっくり帰れたので、それはいい決断だったような気がする。晩ご飯にお寿司を食べることにしたが、寿司屋さんも大変混雑したので、また一時間待つことになったしまった。真由喜がまた寝てくれたので、周りの人に迷惑にならなかったと思うが、確かに一時間待つ計画もなかった。

動物園の四分の一しか見えなかったと思うので、また行きたいと思う。無料ではなくても高くはないので、ちょっと待ってもいい。そして、平日に行って、より早めに出発して、正しい電車の乗ることにしたら、充実な時間を得て、より見えるはずだ。楽しみだ。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: