時間

昨日やっと仕事を進めたので、ちょっと満足できた。真由喜とも遊べたし。だが、やりたいこととできることの間の差は、まだ気になる。先週生徒さんから「一日には30時間があれば」との作文があったが、私もそう思う。とはいえ、それは寿命を四分の一で伸ばすと同じだろう。ある時までに何かがしたいとしたら、一日が長くなったら、日々で計った締め切りがそのぶん近づくはずだからだ。できることは、人生の中でできることだ。真由喜を育てるのは一番重要な義務だが、それ以外の目標は多い。何回もここで書いたような気がするが、優先順位を決めるのは大変難しいし、できる範囲を広げようとしながら、頑張りすぎて人生の醍醐味を失うこともある。

決意が付くまで、時間を無駄にしないように気をつけるしかないだろう。休憩することも重要だということを忘れずに。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: