誕生日って、なぁぁに?

先日は真由喜の2歳の誕生日だった。だが、真由喜はまだ誕生日のことがよく分からないようだ。保育園で他の子供達と一緒にハッピーバースデーを歌ったそうだが、帰ったらカードやプレゼントにあまりにも興味を示さなかった。帰り道でコンビニでゆり子が真由喜の大好きなプリンを買ってあげたが、帰ったらイギリスのおばあさんとのチャットが予約された。「おばあちゃんと話しませんか」と言ったら、「もういい。プリン!」と答えた。結局プリンと一緒にパソコンに運んだので、プリンを食べながらチャットした。実は、成功だった。プリンに夢中になって、カメラの前でじっとしたので、母が真由喜をよく見ることができた。そして、食べ方も見えた。真由喜は、比較的に奇麗に食べるだろう。特にプリン。確かに、練習が沢山あったが。

そして、母からのプレゼントを見せたら、「もういい」と言われてしまった。包装紙を取って、DVDを見せたら、幸い興味が湧いてきたので、新しいDVDを暫くの間見てくれた。だが、すぐに「ととろ!ととろ!」と言うようになった。誕生日の晩ご飯を食べながら、トトロを見た。よく食べてくれたが、やはりなんか違うと思った。そして、ゆり子のご家族とのチャットの時間になって、真由喜が「もういい!トトロ!」と主張した。結局チャットができたが、積極的だったとは言えない。

だが、誕生日ケーキを出したら、真由喜が蝋燭を消そうとした。吹いて、一本を消した。もう一本は無理だったが、何回も試してみた。ビデオが撮れたので、それはいい思い出になる。

母によると、来年から誕生日のことがよく分かるようになるそうだ。プレゼント拒否は、今年は最後なのかな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: