明治神宮

月曜日に真由喜と一緒に明治神宮にお参りしてきた。最近の月曜日は、家で過ごすか、近所に行くか、という選択肢になってしまったので、もう少し足を伸ばしたかった。確かに、明治神宮は内から遠くないが、範囲を少しずつ広めたほうがいいと思う。実は、月曜日に予想した問題が起こった。それは、真由喜が寝てしまったことだ。私と二人でお出かけすれば、真由喜が寝てしまうことはいつもと言っていいほど多い。だから、計画に真由喜が寝ることを入れないと行けないし、遠くまで行くのは大変だ。

さて、いいお出かけだった。行きのバスと電車で真由喜がいい子にしたし、明治神宮に着いたら積極的に参道を進んだ。ちょっとの指導を受けて、鳥居で一旦止まってお辞儀したし、手水舎で手も洗った。そして、神前に進んで、一応お参りした。拍手はまだ多いが、作法が何となく分かるようだ。参道の途中で、「可愛いね」とよく言ってもらったし、観光客が真由喜の写真を撮った。親の心にはいいが、ちょっとヤバいね。自分の子が本当に可愛いと思い込んでしまうからだ。

お参りしてから、御朱印を捺してもらうために社務所に向かった。明治神宮の御朱印は500円で、普段より高いような気がするが、巫女さんも真由喜を可愛がっていた。なぜか、真由喜はちょっとシャイにしたが、泣かずに済んだ。

ところで、明治神宮の雰囲気は本当にいいよね。東京の中心に森がある気持ちで、心が洗われる。そして、平日にお参りしたら、混んでいないようだ。元旦を避けるのは勿論だが、またお参りしたいと思う。

帰り道はちょっと大変だった。私が間違えてコーラを駅で買った。間違えた理由は、真由喜が飲みたくなったが、カッフィンが入るコーラはダメだ。だから、泣いたり、求めたりして、ちょっとうるさかった。電車が来る前に静かになったので乗ったが、乗ったらまた叫びながらコーラを求めた。だから、次の駅で一旦降りて、次の電車を待つことになった。幸い、次の電車で真由喜が静かにして、すぐに寝てしまった。家の最寄りのバス停まで寝てくれたが、着いたら起きて、隣のコンビニでプリンを要求した。

やはり楽しいお出かけだったので、これからも二人でのお出かけと挑戦すると思う。ただ、真由喜が寝てしまう事実はちょっと問題になる。眠ってもいいところへしか出かけられないね。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ: