職業成就

今白幡八幡大神から帰ってきた。職業成就のご祈祷をするためにお参りしたので、今日今年の仕事の目標に着いて書きたいと思う。

先ずは英語教師の仕事だ。もう少し生徒さんを集めて、続きたいと思う。内容は生徒さんのご希望やご都合によってだから、具体的な目標を持つわけにはいかない。ただ、生徒さんの英語が上達するように、尽力するように頑張る。

では、それ以外の仕事の目標はなんだろう。読書は、去年の目標をちょっと減少した。なぜなら、去年結局達成できなかったからだ。現実味がある目標を立てたほうがいいと思って、三分の二にした。そうすると、上回る可能性があると思う。読書は、英語での読書、日本語での読書、そして神道についての読書に分けて、それぞれの一日平均を設定した。日本語の読書で、日本の歴史、日本語、旅先について読むつもりだ。英語で、哲学、歴史、科学、政治などの幅広い話題だが、最初の目標は数年前からたまってきてしまった哲学の論文誌を全て読むことだ。去年かなり進んだので、今年できると思う。神道の読書は、大半は日本語での書物だが、英語で研究の成果を伝える本も読む。

そして、執筆だ。暫くの間、フィクションをしない方針だ。ノンフィクションと言えば、神道に着いて書きたいと思う。ウェブで英語の神道の入門講座が作成することにした。最初は、構成を考えるので、表れるまでちょっと時間がかかると思う。そして、私が持っている書物の間でちゃんと証拠を探して、根拠をきちんと築くつもりだから、一年がかかる可能性はなくはない。今年何も発表しなくても、失敗ではない。準備ができなかったら、それは失敗だけれどもね。

それから、翻訳のことで、國學院大學の神道資料間の説明書を英訳することになった。ボランティアの形だが、私にも役に立つので、火曜日の仕事の開始の日から積極的取り組みたいと思う。

英語教師のこと以外の儲けとの繋がりは弱いが、間接的にあるかもしれない。英語を教えることで生活費を賄って、将来の基盤を敷く予定だ。効果あるのかな。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

“職業成就” への2件のフィードバック

  1. とおりすがりのアバター
    とおりすがり

    > 先ずは英語教師の仕事だ。もう少し生徒さんを集めて、続きたいと思う。内容は生徒さんのご希望やご都合によってだから、具体的な目標を持つわけにはいかない。ただ、生徒さんの英語が上達するように、尽力するように頑張る。

    先ずは英語教師の仕事だ。もう少し生徒さんを集めて、続けたいと思う。生徒さんのご希望やご都合によって内容が変わるから、具体的な目標を持つわけにはいかない。ただ、生徒さんの英語が上達するように、尽力するよう努める。

    表現だけをなおすとこうなると思います。

    “続きたい” という表現はありますが意味が違います。

    “~ によってだから” という表現はしません。

    “尽力する” と ” 頑張る” は同じ意味なので重ねると不自然です。 “尽力する” だけで良いと思いますが、あえて “常にはできないかも知れない” というニュアンスを入れたいなら “努める” と続けるのが良いと思います。

  2. チャート・デイビッドのアバター
    チャート・デイビッド

    いつもコメントを誠にありがとうございます。

    “尽力する”と”頑張る”のことを教えてくれて、ありがとうございます。それほど似ていたことは分かりませんでした。

    ところで、自動詞と他動詞でいつも悩みます。なぜか、使い分けがよく分からないままになってしまうことです。これも、頑張ります。