真由喜と英語

先日ゆり子は眠かったので、朝にすぐに起きなかった。真由喜が起きて、私と一緒にリビングに行った。私が朝ご飯の準備をしたが、ゆり子はまだ起きていなかった。だから、真由喜に「Can you go and wake Mummy up?」(お母さんを起こしに行ってね。)と言った。真由喜が「うん」と言いながら、玩具を置いて、ベッドルームに向かった。暫くの間静かだったが、そして真由喜の大きい声で「アップ!アップ!」と聞こえた。その後、真由喜とゆり子が現れた。真由喜が「アップしたよ!」と笑顔で言った。

これは感動的だった。先ず、真由喜が素直に言ったことに従った。珍しいので印象的だった。(まぁ、別に珍しくないだろうが、二歳児が必ず従うはずはないね。)そして、英語での指導が分かって、複数の必要な行動ができた。先ず、ベッドルームに行くこと、そしてゆり子を起こすこと、そして一緒にリビングに戻ること。真由喜の成長の証拠にもなるよね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: