真由喜の成長

最近真由喜のことをちょっと書かなかったような気がするので、今日怠りを直す。

まず、英語を話し始めた。いよいよ、という気持ちだ。私の英語の言葉を真似したり、英語の表現を使ったりするようになった。例えば、「Let’s go!」、「Come on!」、「Where’s it gone?」、「Here it is!」という表現をよく使う。英語の聴解力は相変わらずいいが、発言し始めたことは感動的だ。これから英語での会話ができるようになるだろう。楽しみだ。

そして、集中力だ。トトロの映画を最初から最後まで一気に見ることは少なくない。それは、ただ座ってぼうとすることではなく、見るストリーに乗って、叫んだり、笑ったり、躍ったりすることだ。絵描きも、10分〜15分連続的に集中することは多い。2歳児なら、ちょっと長い方かもしれないが、私たちは助かる。晩ご飯を作る間に、真由喜の好きなDVDをしたら、出来上がりまで邪魔にしないでくれる。

最後に、忍耐力だ。というより、待つ力だ。今朝も例があった。朝ご飯の間、ゆり子が保育園の連絡帳に記入し始めたが、それを見て、真由喜が「真由喜も持っていない!」と言って、自分のペンへ目線を向いた。私が、「牛乳を飲んだら、ペンを出すね」と言ったとたん、またテーブルに向いて牛乳を集中的に飲んだ。飲み終わるや否や、またペンへ目線を向いた。出したので、暫くの間お絵描きの遊びをした。「今やりたいことは、より優先的なことをしてからしよう」と言ったら、真由喜が普段従ってくれる。将来に役に立つと思うので、促進したい状態だ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: