神棚

新居の和室にちゃんとした神棚を設けてもらった。和室のリフォームにちょっと時間がかかったので、昨日いよいよ宮型などを置くことができた。

天井に付いている神棚

本格的な神棚の感じだから、嬉しい。これからの基本方針は毎日朝晩家族でお参りすることだ。朝は、その日の楽しみにすることを報告して、晩は、その日を感謝することを報告する形だ。この予定には目標がある。毎日家族で集まって、その日のいいことを報告すれば、家族の絆も強くなるし、生活への態度がポジティブになると期待できるからだ。そして、家族でいいことをお互いに報告すれば、お互いに生活が分かったり、助け合ったりすることも簡単になると思う。

もちろん、神棚の前でする必要はないとも言える。食べながら言ってもいいし、出かける直前や寝る直前にしても同じ効果があるだろう。しかし、私には、家族の儀式は好きなのだから、儀式にしたいのだ。家族で執り行う儀式がアイデンティティーの源にもなるし、生活にも枠を付けてくれるので、儀式にすることにした。儀式にするために、神棚の前ですることはいいと思う。つまり、儀式化でより良い効果が期待できるようになると私が思う。

真由喜はまだ二歳だから、できない日もあることは想像し難くないが、それは気にしない。怠らずにするように拘ったら、むしろ家族のストレスの源になってしまうので逆効果が発生してしまう。恒例になってもいい。習慣を身につけたら、忙しい日でも、疲れた日でも、落ち着くためにやりたくなると思う。そして、やったら、いいことを家族で考えるので、精神的な支えになるなのではないかと思う。

とにかく、今朝から始まった。いい習慣を作るように頑張る。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: