北川景子さんが昨日のブログの投稿でSONY αというカメラのことを紹介した。イメージキャラクターになるそうだ。同じ昨日にゆり子の友達で真由喜の写真をよく撮る写真家のその江さんから同じカメラについてのメールが届いた。カメラの特別体験会でその江さんがトークショーするそうだ。昨日は関係者の公開解禁だったようだね。
思ったのは、先ず、この世は狭いよねということだった。確かに、確率を計算すれば、期待できる現象だが、それこそが世界の狭さを表す。60億人にせよ、日本の首都圏でさえ3000万人にせよ、友達と同じキャンペーンで看板に現れることは、有名人でも驚くべきことではない。世界の繋がりは凄いよね。
そして、カメラが見たくなった。実は、その江さんからのメールでこのカメラを薦められたので、体験して私に合うかどうか調べたくなった。だが、残念ながら、体験会には行けないと思う。先週だったら可能だったし、来週だったら可能だが、今週は団地の防災訓練と川崎市外国人代表者会議があるので、銀座まで行く余裕はない。これは、この世の中の絶縁だと言えるだろう。引っ越したばかりで新しいカメラを買う予算もないし、数ヶ月前に新しいコンパクトカメラもかったので、結局私とこのカメラが無縁になるようだ。
ところで、真由喜がこのキャンペーンに登場しないと思う。まだ確認していないが、別の会社のカメラのキャンペーンに出てきたので、重なるわけにはいかないようだ。ちょっと残念だね。