今まで、ゆり子と一緒に住むことになって以来、朝食はパンだった。だが、この週末から簡単な和食と挑戦することにした。簡単と言えば、ご飯、味付けのり、みそ汁のような組み合わせだ。ご飯は、勿論炊飯器で炊いて、予約設定にしたら朝に出来上がり。のりは、ただ袋から出すので、超簡単だ。だから、問題になるかと思われたのは、みそ汁だけだった。
試してみると、意外に簡単だった。野菜を切って、冷凍しておいたら、具も入れられるし、みそ汁を作ることとパンをトーストにすることは、手間はほぼ同じだと思う。そして、和食には二つの利点がある。
先ず、目的であることは、バターを使わないので、コレステロールにいい影響を与えるはずだ。栄養バランスも比較的にいいと思う。だから、健康のために改善だといえるだろう。
そして、満腹感がいい。パンを食べたら、すぐにお腹がぺこぺこになるが、ご飯でもう少し満足する気持ちがある。
一方、やはり和食の皿洗いが大変だ。炊飯器、みそ汁の鍋、椀、お箸。かなり多い。パンの場合、ホームベーカリーの容器もあるが、お皿は二枚だけで済む。そして、パンも美味しいので、毎日和食にするつもりはない。半分洋食、半分和食にする予定だが、それは家の組み合わせに相応しいのではないか。