ごっこ遊び

昨日真由喜と遊んだが、雨が降ったので屋内で遊ぶしかなかった。だが、真由喜がごっこ遊びを沢山した。

先ずは、ソファの上に川を想像して、川遊びした。手を見ずに入れて、「じゃわじゃわじゃわ」した。ぬいぐるみの鼠も川遊びさせたが、鼠が濡れてしまったら、拭いてあげた。そして、自分の洋服が川の水で濡れたら、私に拭いてもらった。

川遊びが終わったら、バスに乗って公園に行った。(バスのソファだった。)公園で、滑り台で遊んだが、滑り台は、ラグだった。まず「よいっしょ、どっこいっしょ」と言いながら、ラグを縦断して、そして回って、また縦断した。二回目一歩を小さくして、別な階段を昇ることを真似した。最後に床に座って、ラグを渡った。それは、滑ることだった。完全に平なところで滑り台ごっこをすることは、凄いと思った。本当の公園に行かなくてもいいだろう。

その他、手洗いごっこ遊びも人気があるし、食事ごっこも、パソコンの仕事ごっこも。最近お姫様ごっこが始まった。私の仕事は、ごっこ遊びを応援することだから、真由喜も応援する。発達に影響がいいと言われるし。

だが、今日天気がちょっと良くなって、本物の公園に行けたらいいなと思わざるを得ない。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: