似顔絵

今日、ゆり子には臨時な仕事があったので、珍しく日曜日でも真由喜の面倒を一人で見た。午前6時半から遊んだが、5時半にやっと昼寝になった。だから、ブログを書く余裕が入手できた。

今日の遊びの中に、お絵描きがあった。真由喜が何回も顔を描いた。先ず、大きな丸を描いて、そして目と口を描いた。数回したら、耳も、鼻も、髪の毛も加えるようになった。最近身につけた能力だと思うので、積極的に試していると言えよう。

同じように、普通のボール遊びもしたが、真由喜が上手にボールをキャッチできるようになったことに気づいた。やはり子供の成長に連れて、急に何かができるようになる。

ちなみに最近真由喜の発声する英語の料が増えた。特に、英語で私に何か頼んだら、私が応じる確率は日本語より高い。例えば:

「遊びたい。」

「I have to work now. (もう私の仕事の時間だよ。)」

「ちょっとだけ。」

「I’m sorry, not now. (ごめんね、今はできない。)」

「Just a little bit. (ちょっとだけ。)」

「Oh, all right. (じゃ、ちょっとだけだね。)」

これは、言うまでもない、私の作戦だ。真由喜には、英語を使う動機を与えるためだ。まだ祖父母に英語で話してくれないが、それも時間が経ったらするようになるだろう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: