不動産所得税

日本の税は多いよね。昨日また私に新しい税金を納めた。それは、不動産所得税だった。現在のマンションを購入したので、税金が、原則として、課されるそうだ。様々の免税措置があるので、前回マンションを買った時、税金を納める必要はなかった。でも、残念ながら、今回免税措置の対象にならなかったので、納めるしかなかった。

珍しいことに、この税金が自動的に知らせられる。マンションを登記すれば、県税局から申告書が届いてくる。それを記入して提出して、数週間後納税通知書が届いた。家屋と土地は別々だが、重宝には所謂「課税標準額」があるが、相場の価格とは全く無関係なのようだ。相場の半額に過ぎない。なお、税額は標準額の3%だから、相場より低いことはとてもいいことだから、これについて一切文句言っていない。

税金の予算があるので、納めることは問題なかったが、年金基金の加入を見送ることになるだろう。予算は同じだから。

では、ここで家の購入がやっと終わったのかな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: