DVDとの遊び

昨日の夜、真由喜が私のセーラームーンキラリスーパーライブのDVDを出して、見せてもらった。そして、歌と一緒に踊りを真似した。歌ではないところをつまらなく見て、飛ばさせたが、踊りには熱心だった。この年齢で、これは普通の行為だと思うが、やはり真由喜には音楽関係のことは大好きなのようだ。躍り方はとても可愛かったので、ビデオを撮った。

そして、今朝トトロを見ようとしたが、私が拒否した。保育園に行くことがあったし、朝早くからDVDを見ることも避けてほしいからだった。真由喜は素直に受け止めたが、トトロのDVDのケースの中に見て、DVDが2枚あった。

「これはトトロの歌のDVDで、これは・・・」先ず特典のDVDを指したが、そのDVDから使うのは、歌だ。そして、何を言ったらいいかちょっと分からなくなったようだだ。暫くの間考えてから、「これはトトロの話のDVDだ」と言った。偉いねと思った。言いたいことをどういうことをちゃんと考えてから説明した。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: