寝不足の証拠

昨日本を読んでいた間に、寝そうになった。頭や瞼が重くなって、前に倒れかけた。私にとっては、人生に珍しい現象だ。読書したら、集中して周りの世界を忘れたり、本のないように無我夢中になるのは常例だった。そして、本の内容は、興味を持っている内容だった。義務の為に退屈な本を読んだわけではない。だが、最近このようなことが頻繁に起こった。寝不足になった結論は不可避だろう。ただ、仕事や真由喜の面倒を怠らずにより睡眠を取る方法を見出すのは大変難しいのだ。やはり、中年になって、責任が重くなるとともに体力が衰えたら、このようなことになる。

しかし、諦めない。工夫を探して、巧みに睡眠を挿入する。それとも、レッスンで居眠りしてしまうかな。それを回避するように頑張る。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: