幼稚園見学

今日宮崎二葉幼稚園の見学に行ってきた。真由喜の幼稚園選びが本格的に始まった。

家から、位置はちょっと不便だが、園バスがとても近くくるので、それが助かる。園庭は素晴らしい。広くて、遊具もいいし、真ん中には大きな桜木が聳える。第一印象は良かった。中の見学をしたら、園児はちょっと多いと思った。手洗い場やトイレに比較すれば、多すぎるかなと思ったし。一方、子供達は元気だったし、雰囲気は悪くなかった。外で水遊びした園児もいたが、とても陽気だった。しかし、躾はしっかりした方で、ゆり子には自由さが欠けると思わせた。私も、その方向にあったと思ったが、子供の反応や先生の態度を見たら、問題にならない程度なのではないかと思った。

結局、候補だ。圧倒されて、「ここじゃないとダメ!」とは思わんかったが、「ここはダメ」と思わせることもなかった。ただ、肉眼に見てよかったと思う。他の幼稚園の見学したら、ゆり子と一緒に相談できるし、印象や気づいたことをお互いに補完できるので、より確実の決断になるだろう。見学が主に来月になるので、忙しい一ヶ月になるようだ。九月までに情報収集を終わらせて、10月中決めることだ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: