幼稚園見学〜第4弾

今朝また幼稚園見学に行ってきた。今日の目的地は梶ヶ谷幼稚園だった。思ったより早めに着いたので、園長先生の説明の前にちゃんと教室などの様子が見えた。私がちょっとびっくりしたのは、初めて日本の体育の様子を見たことだった。ゆり子によると日本の典型的な形だったが、イギリスで陸軍に入らない限りそういう形な体育にならないと思う。帰国子女が日本の教育制度に馴染めない理由が分かったような気がする。

梶ヶ谷幼稚園と言えば、やはり清潔だった。トイレの形も良かったし、今新しく自然がある遊び場を作成中だ。今月末終わるつもりだが、今日の様子を見たらちょっとだけ送れるかなと思った。遊具も良かったし、先生が冷静に演じに対応してあげたので、悪くはないと思った。

ただし、気になる点は二つあった。一つは、やはり広さだった。教室は園児の人数なりに狭かったように見えた。園庭も、広いと言えても、園児が一気に入ったらちょっと狭いかなと思った。もう一つは、一斉の行動はちょっと多かったし、運動会の為の練習もちょっと厳しかっただろうし、年長さんには平仮名を教えるそうだから、私好む教育方針とちょっとズレているのではないかと思った。勿論、平仮名を覚えることは悪くないが、それで表された態度をちょっと問題視する。

そして、園長先生の話で分かったことは、ほぼ毎年抽選になることだった。やはり、この周辺にはそういう園は多いようだ。梶ヶ谷幼稚園に願書を提出しなくても、併願する必要があるようだ。津田山幼稚園に入る人は殆どだそうだが、あそこでも抽選になるかもしれない。洗足学園には入園試験があるし、教育方針についての作文も提出する必要があるようだから、洗足学園幼稚園も厳しそうだ。(作文は、幼児ではなく親が書くことだ。誤解されないように書いておく。)

ここで、私の情報収集がほぼ終わったと思う。ゆり子が説明会に参加して、また一緒に相談するが、これから決断に向けて進む。願書を取るのは10月半ばで、11月1日に願書を提出する。やはり親が緊張してしまうね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: