七周年

今日日本に着陸してから7年間になった。

先日髪の毛を切ってもらったが、理容師に「日本語は上手ですね。日本は長いですか?」と聞かれて、「もう7年間です」と答えたら、「なるほど。長いですね」との反応があった。なるほど。もう日本語能力が日本人を驚かせないのか。ちょっと寂しい気持ちだが、一方7年間は長いと認めざるを得ない。私も、日本に来たばかりの時の写真を見たら、「若かったな」とふと思ってしまう。経験も可成り豊富な7年間だし。例えば、結婚したし、(今日は挙式の4周年でもあるし)子供を授かったし、数回引っ越して新生活をかまえたし、英語を教える自営業も創業した。だから、ある意味で長く感じる。実は、生徒さんにイギリスの現況について聞かれたら、もう「私がイギリスに住んだのは、もう数年前だから、変わったと聞く」と答えるしかないのだ。

だが、日本の生活は心地よいし、永住許可も得たので、これからも日本の皆様によろしくお願いします。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: