値上げ

今日、英語の授業の授業料を、新規の生徒さんに対して値上げした。一時間を¥4000から¥6000にした。もう授業を受けている方には変わらないし、もう連絡をした方も変わらないが、これからの問い合わせはこの値段で受け止める。

なぜ値上げしたかというと、もう私が欲しい生徒さんの数に至ったからだ。もう忙しいので、新しい生徒さんを受け合とることが難しくなったが、問い合わせに対して断りたくないのだ。しかし、一時間に¥6000にしてくれれば、教える。だから、この値段にしたら、断る必要はない。

これからわかると思うが、私の予想は、問い合わせが少なくなることだ。ある掲示板で、英語のレッスンで、値段が上がれば問い合わせが増えると書いてあったが、本当にそうならちょっと困る。また値上げすることになるのだろう。では、とりあえずこのことにした。問い合わせの頻度をちょっと下げたいので、値上げしたが、新しい値段でレッスンを受けたい方がいれば、教えるという構造だ。どうなるか分からないが、それは営業の原則だね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: