台風の影響

今日川崎市外国人市民代表者会議でかわさき市民祭に出る筈だったが、台風の影響で中止になったので出かけなくなった。用事は多いので、ちょっとありがたいとはいえ、他の代表者と会えなくなったことは残念だ。次回の会議は来週だから、長く待つ必要はないけれども。

幸い、昨日の午後出ることが出来た。代表者は三人しかいなかったし、私たちのテントに訪れた客も非常に少なかったが、市民祭の雰囲気がちょっと分かった。全国からの故郷の名物を売るテントがあったことはちょっと驚かせた。それほど広い祭だと思わなかった。お陰でさつま揚げを食べることが出来た。

気づいたことは、まだまだ日本語の聞き取りには問題があることだった。テントに来てくれた方の殆どは年上の方で、話の大半が分かったとはいえ、聞き取れなかったところはまだ充分あった。だから、聞き取り練習を再開するしかないと思う。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: