朝鮮半島事件

昨日の朝鮮半島事件は恐ろしい。北朝鮮がわざと戦争を起こそうとする筈はないが、このような行為で戦争に辿り着いてしまう可能性は否めない。今、私は韓国大統領ではないことはありがたい。

実は、このような事件があれば、ブログのことでちょっと迷う。一方、「今日真由喜の保育園の銀行振込申込書を提出した」と書くのは相応しくないような気がする。本当だが、他の出来事と比べたら、自分の身近のことを重視しすぎるのではないか。他方、朝鮮半島の状態について詳しくないし、今の事件についての情報は、マスコミの報道から得た情報に限るので、言えることは、第一段落のように、常識的で新聞から取った内容しか書けない。だから、このような事件がある次第、適切な対応について悩む。

しかし、今回の事件についてちょっと言いたいことがある。戦争が勃発したら、韓国も重大な損害を受けるのは確実だ。だから、大統領の一番の目標は、戦争を回避することだろう。行動を見たら、それが分かる。「もう一度したら武力で反発する」と言いながら北朝鮮に警告を打つが、攻撃を控えている。これは弱腰外交ではなく、国民の安全を第一にする行動だと思う。不要な戦争を巻き起こさないのは、大統領などの一番重大な義務だろう。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: