名刺

今日やっと名刺を買って来た。日本はもう長くなったが、今まで名刺を使わないことにした。私の仕事で名刺を配る必要はあまりないし、名刺で雇ってもらう可能性も低いと思った。だが、最近名刺を貰ったこともあったので、返しとして私の名刺を渡した方がいいと思うようになった。だから、溝の口で文房具屋さんを見つけて、依頼した。帰り道でよって受け取った。

結局英語教師の仕事の為に名刺にしたので、英語教師についてのホームページのリンクも記載されているし、レッスン用のメールアドも使った。だから、作者や編集者の仕事の為の名刺が必要になったら、新しく作るしかない。ただ、英語で本を書いたり編集したりするので、日本で名刺を手渡すことは少ないと推測する。それよりアメリカの会社とのメールでのやり取りの上仕事が決まると思える。一方日本で名刺が役立つ可能性もある。とりあえず100枚を作ってもらったが、それはいつまで使えるか分からない。引っ越したら更新しなければならないが、引っ越しは少なくとも10年先に決めたので引っ越す前に使い切れるのではないかと思う。

同時にゴム印も買った。領収書に住所と名前を書いたほうがいいと思うが、面倒くさいので今まで省略させていただいた。税務署などに領収書を提出する生徒さんの為に手書きしたが、ゴム印ですれば簡単にできるので怠らずにする。

仕事が繁栄しているが、膨張する次第、事務の形を段々しっかりする必要もある。最初から最低条件の領収書と帳簿をしたのは言うまでもないが、調整金の科目を設けたり、名刺を作ったりするなどで今の状況に対応できるようになった。本業にも事務にも気をつけないと行けないね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: