鍵とペアガラス

ここに引っ越して以来、玄関ドアの鍵を交換する予定があった。先ずは、今の鍵が建築当時からの鍵で、先端技術が使われないのはもちろんで、ピキングに弱い形式だ。そして、前に住んだ人にも鍵があったので、どこかで私たちの家に入れる鍵が流出している可能性もある。交換するのは常識だろう。

だが、問題は業者探しだった。信頼できる業者をどこで見つけるかで迷った。だから、大規模修繕の業者から室内工事についてのチラシの中に鍵交換のことが掲載されたら、お願いすることにした。業者には問題はないことがもう分かったし、管理組合からの鍵交換の許可も一般的に得たので便利だった。(玄関ドアは共有部分だから、乱れに交換することはできない。)

そして、同じチラシにペアガラスの紹介もあった。ペアガラスには省エネの効果があるし、防音も機能もあるので、それも注文した。

工事は昨日だった。意外に早かったし、私たちの生活に邪魔にならなかった。そして、鍵はもちろん、ペアガラスにも効果があるようだ。静かになったような気がするし、キッチンが暖かくなった。ペアガラスはやはりちょっと気になる。効果は一目で見えることはないし、それにお金がかかる工事だし、だから「本当に良かったのかな」と迷うこともあるのは予想できた。だが、今のところ、効果がありそうだから、それほど心配しない。

これで、家の大規模工事が終わる。その為のお金も終わったので、暫くの間引っ越すなどできないと思う。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: