学資保険

昨日真由喜の為の学資保険の契約を結んだ。子供はお金がかかるね。(昨日母と話したら、母が同じことを言った。本当にそうだ。)

学資保険は、15年後のための保険で、知れない様子は沢山。日本の政府が大学も事実上無償にするか。日本の経済がインフレに転じて、貯めようとする金額が無意義になるか。私の収入が保険料を支払えるレベルで続くか。次の関東大震災と富士山大噴火で東京が破滅するか。15年先はなかなか予想できない時期だ。15年前の1996年を考えれば、現在と大きく変わったことが分かる。同じような変化が将来にも待つことは間違いない。だから、保険でも、不安のごく一部を消滅できる。それは、私が15年間生き残るかどうか不安だ。

しかし、他の貯金方法を取れば、私の寿命が他の不安に加わるしかないので、保険を使う方針のほうが安定だといえよう。できるだけ生き延びて、真由喜の将来のために変化に対応するのは相変わらず基本方針だ。

ところで、風をひいてしまった。今日レッスンができたが、もう疲れてきた。早寝するかな。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: