確定申告

一昨日から確定申告を提出する季節が始まったので、家で準備が進んだ。私は自営業だから、原則として確定申告で税金の手続きをする。ゆり子がパートで給与を受けるが、源泉徴収額が税額を上回るので還付の為に確定申告を提出する。国税庁のホームページでの資料作成コーナーは本当に便利だから、ゆり子には一時間ぐらいがかかったし、私にも合計数時間に過ぎなかった。決算書を作成する必要があるが、それは帳簿から写すだけだ。問題は、私の記録が確定申告の中どこの欄に記入したらいいかということだった。結局分かったが、記入を移すこともあった。

さて、昨日ゆり子が資料作成を終えたが、真由喜も確定申告を作りたがった。だから、紙を用意して、小さい紙を源泉徴収票の代わりにはったり、記入したり、スタンプで印鑑を押したりした。そして、私に持って、提出した。三歳で初確定申告か。何でも真似たがるね。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: