大使館の指導

今朝、イギリスの大使館のアドバイスが変わった。「東京以北にいるイギリス人は、移動を検討すべきだ」と言うことになった。では、私は川崎市にいるので、僅かだが、東京から南にいるので対象外だろう。

ではないね。ここで「東京」と書いたが、首都圏を指すと思ってもいいだろう。だから、検討した。移動しない。私は観光客や出張中のサラリーマンではない。ここは自宅だ。だから、よほどな状況にならない限り避難したくないのだ。福島第一原発の状態でちょっと不安だが、物資などのほうがこの周辺の問題になりそうだから、様子を見続けるつもりだ。特に、ゆり子と真由喜が予定通り週末に名古屋に行かせるつもりには変わりはないが、暫く帰らせない可能性が高くなった。物資や電気などに困らないところにいてもらったら、私もちょっと安心になる。

ところで、フランス大使館が東京からフランス人を避難しているようだ。どういうこと?先ほどの北アフリカのことでもフランスが反応を大きく間違えたので、今回も同じように大変なミスをしてしまったようだ。落ち着いて首都圏の人口をちょっと減らしたらいいとしても、急に避難する必要はない。

特に被災地での酷い冷え込みの中で燃料不足の状態が続くようだから、ここで必要以上な燃料を使わないほうがいいだろう。特に遠距離の避難を余計に呼びかけることを辞めてほしい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: